今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

ゆるゆる健康法実践中

母の四十九日の法要を終え、ほっとしたのか体調不良が多発。後頭部と手足のしびれや腹痛、頭痛にめまい等々、一気に出てきました。

念のため、病院に行って、いくつか検査を受けましたが、異常はないとのこと。異常がないので、何もすることはないと言われてしまい、ドクターショッピングをしたい気分になってしまっていますが、医療費がバカにならないので、ちょっと立ち止まって、こちらの本の「ゆるゆる健康法」を実践してみることにしました。

ねこ先生トト・ノエルに教わる ゆるゆる健康法 [ simico ]

価格:1,210円
(2020/7/20 20:31時点)

季節ごとの健康法や食べ物(料理法)が、漫画で分かりやすく紹介されています。優しく解説してくれる、ねこ先生トト・ノエルも可愛くって癒されます。
基本はたったの5つ。
・白湯を飲む
・食後に足ふみ
・気づいたら深呼吸
・気づいたら肩回し
・お風呂に入る
細かい方法は、本を読んでいただくとして、頑張らなくっていいというのが何よりも魅力的です。

特に、料理の紹介では「慣れないうちは冷凍野菜やカット野菜をばんばん利用して」いいと言ってくれているところ。「遠くの有機野菜より近くの加工野菜」は名言だと思います。インスタント味噌汁もいいって言ってくれているし、食べたいものを我慢してストレスになるよりも、メリハリをつけて、翌日に調整をするようにすればいいと言ってくれてもいるし…と、健康になるためにきちんとしなきゃというプレッシャーを取り除いてくれます。

バタバタしていて忘れていた、"ハラマキ”や"かかと落とし”も再開。いろんなことをちょっとずつ齧りながら飽きないように続けていきたいと思っています。

トト・ノエル先生が可愛くて癒されたので、猫の写真集を調達。
以前、ご紹介した猫の写真集と同じ写真家さんです。 

かくれネコ [ 沖 昌之 ]

価格:1,650円
(2020/7/20 20:48時点)

猫に隠れるつもりがあったのかは分かりませんが、よく見つけて撮影されているなぁ~と。猫も見つけられてびっくりかもしれません。

 

【1日1捨て実践中】
7月13日 掛け布団カバー2枚
7月14日 賞味期限切れの調味料2種(微妙な量残ってた…もったいない…)
7月15日 電気毛布(壊れてた…)
7月16日 足ふきマット3枚
7月17日 針金ハンガー10本以上
7月18日 バッグ1つ
7月19日 週1回のお休み♪
7月20日 仏具(数珠とかいろいろ。捨て方を教えてもらって捨てます)