今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

カレーライスの翌日は、カレーうどん♪

無性にカレーライスが食べたくなる時がありますが、少量しか作らないつもりでも、つい鍋いっぱいに作ってしまいます。3日3食、カレーライスという苦行を強いられることも…。食べたかったはずなのに、もう見たくもなくなってしまいます。
2人暮らしなのに、晩、朝の2食でもう一人が脱落するせいでもあるのですが…。

どうにか食べてもらおうと、2日目の夜に食べてもらう方法を考え、うどんにしたら食べてくれました。

カレーをカレーうどん用にのばすのは、一緒に作ったトマトスープ。出汁を作らなくっていいので、楽ちんです。

1日目はカレーライスとトマトスープ
2日目はトマトスープでのばしたカレーうどん

おかげで2日で終わりました♪
と言っても、お昼のお弁当にもカレーを持って行くので、6食カレーなのですが…。3日よりはましです。

トマトスープは、その時にある野菜とトマト缶(200g)を圧力鍋に放り込んで、圧力がかかってから5分炊くだけ。野菜はできるだけ多種類入れて、水は2リットル弱。
今回は、カレーでじゃがいも、ニンジン、玉ねぎを使うので、それ以外を。

キャベツ半分、しめじ1パック、ひよこ豆50gくらい、トマト缶(200g)

f:id:tanukichi-pon:20200803205615j:plain
ひよこ豆は、気が向いたときに、圧力鍋で少し固めにゆでて冷凍しています。
ドライパックを買ってもいいのですが、固い豆が柔らかくなると、不思議な充実感があってストレス発散になるんです…。大豆はドライパックをよく見かけるのと、サラダや酢の物など、すぐ使えるのがいいので、買うことにしていますが…。

 

翌日に、トマトスープでのばしたカレーうどん。冷凍うどんをレンジでチンして、適当に伸ばしたカレーをかけるだけ。カレーは消費できるし、出汁をとる手間も省けるしで、お手軽です。
この日は、みょうが大量にあったので、刻んでのせてみました。

f:id:tanukichi-pon:20200803205637j:plain

カレーに入れていた具もあわさって、お野菜たっぷりのカレーうどんになります。


【1日1捨て実践中】
思ったより、順調に進んでおります。
仕事で疲れている時でも、一つは捨てると決めているので、普段なら惜しんでしまうようなものでも、思い切りよく捨てられます。
7月21日 スカート2枚
7月22日 健康グッズっぽいもの(プラスチックの座椅子っぽい?)
7月23日 掛け布団1枚
7月24日 クッション1つ
7月25日 空気清浄機(2、3年使ってなかった…)
7月26日 週1回のお休み♪
7月27日 プラスチックのかご1つ
7月28日 端切れをいっぱい
7月29日 彫刻刀3セット
7月30日 丹前1枚
7月31日 介護用防水シーツ2枚
8月  1日 爪切り
8月  2日 週1回のお休み♪
8月  3日 プラスチックのかご1つ(また出てきた…まだありそう…)