今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

夕ご飯のあと一品に、野菜1種類の小鉢をどうぞ

毎日、仕事から帰るときは、「今日の夕ご飯、何を作ろうかなぁ~?」との独り言が口癖になってしまっています。

ご飯とみそ汁。
メインに肉か魚を一品(これは、スーパーで買うことが多い・・・)。
そして、スーパーに頼った罪悪感を消すために、あと一品、簡単な小鉢料理を作ります。といっても、できるだけ簡単に、適当に。そして、可能な限り、冷蔵庫に残っているものを使って。

最近は、野菜をいただくことが多く、ありがたいのですが、同じものばかり集まってきて、どう消費するか?と贅沢な悩みを抱えています。そこで、野菜を1種類だけ使って、小鉢料理を作ってみることにしました。

まずは、にんじんの酢の物

f:id:tanukichi-pon:20191221213810j:plain

[材料](分量は、適当に。食べたい分だけです)
にんじん、かつおぶし、白ごま、昆布の出汁酢(無印良品
[作り方]
①にんじんはピーラーで薄く削ります。
②①を塩もみし、3~5分くらいしたら、水洗いし、しっかり絞ります。
③②に昆布の出汁酢を好きなだけかけ、かつおぶし、白ごまをあえます。

 

次は、かぶの酢の物

f:id:tanukichi-pon:20191221213826j:plain

[材料](分量は、適当に。食べたい分だけです)
かぶ、とろろ昆布、白ごま、昆布の出汁酢(無印良品
[作り方]
①かぶは薄目のいちょう切りにします。
②①を塩もみし、3~5分くらいしたら、水洗いし、しっかり絞ります。
③②に昆布の出汁酢を好きなだけかけ、とろろ昆布、白ごまをあえます。

 無印良品の昆布の出汁酢は、三杯酢を作る手間が省けて重宝しています。ちょっと甘めなので、我が家では黒酢りんご酢をちょこっと足すこともあります。風味が変わるので、毎日、酢の物でも飽きません。

 

最後は、大根の煮物

f:id:tanukichi-pon:20191221213837j:plain

[材料](分量は、適当に。圧力鍋に入る分だけです)
大根、和風だしの素
[作り方]
①大根はきれいに洗い、皮を剥かず、6cmくらいの厚さに切ります。
②圧力鍋に大根、和風だしの素、水(ひたひたよりちょっと多め)を入れます。
③蒸気口から蒸気が出始めてから10分加圧します。
④時間がきたら火を止め、ロックボタンが下がったら完成です。
※圧力鍋は、メーカーにより使い方が違うので、お気をつけ下さい。
※我が家は、とろとろの大根が好みなので、加圧時間がかなり長めです。

 

一皿だけ、野菜1種類だけですが、手作りした満足感(自己満足かもですが・・・)がありますよ。