今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

レンジで調理するなんて…と思っていましたが、やってみたら、かなり便利でした!

ほぼ毎日、入院中の母のところへの病院通いが続いています。新型コロナウイルス対策のため、病院への出入りは厳しくなっています。状況が状況なので、病院のお邪魔にだけはならないように気を付けています。マスクは必ず着用するようになっているので、手元の使い捨てマスクが少なくなってきたのが心配です。そろそろ手作りを真剣に考えないといけないかと思っています。

免疫力をつけることも大切なので、睡眠、食事には気を付けようと思っていますが、最近は、夕食を抜いてしまったり、お弁当を買って食べることが多くなってしまっています。お弁当は、遅い時間にスーパーに行くため、こってりしたものしか残っていなかったりなど、栄養のバランスが心配なところです。

やっぱり何か一品は作りたい!と思い、レンジに頼ることを覚えました。レンジは温めるためのものという意識が強く、レンジで調理することに抵抗がありましたが、何とか野菜料理を一品との思いから、いろいろ試してみて、その便利さに目覚めました。我が家のレンジは15年以上の長生きレンジ君。最近は温まりにムラが出てきているので、肉や魚を使った料理に挑戦する勇気はありませんが、野菜なら問題なしのようです。

今回も面倒くさがりを発揮して、レンジ調理用の容器などを使わずにすむ方法を選びました。洗うのも、保管するのも面倒なので…。

使用したのは、クックパークッキングシートです。

旭化成ホームプロダクツ クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×5m

価格:233円
(2020/3/25 00:04時点)

まずは、クッキングシートを、だいたい正方形に切って、適当な大きさに切った食材(今回は、かぼちゃ)をのせます。

f:id:tanukichi-pon:20200325000701j:plain

下の写真のように、三か所をよじよじとねじります。
このままレンジに入れて、チンするだけです。食材によって時間は調整してください。長生きレンジ君でかぼちゃは時間がかかりました(約20分)。レンジしだいで違うと思いますので、短い時間から様子をみながら調整していただくといいと思います。

f:id:tanukichi-pon:20200325000710j:plain

かつおぶしと黒ゴマを和えたら完成です。
今回は、たまたま冷凍していたちりめんじゃこがあったので、ちょっと贅沢に。

f:id:tanukichi-pon:20200325000719j:plain

お皿を洗うのも面倒なので、クッキングシートを開いたらそのままいただきます。見た目があんまりなので、時間に余裕ができたら、きちんとお皿に盛りたいかな?

クックパーで検索すると、いろいろなレシピが紹介されています。