今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

今度はキムチ&豆腐で、火を使わない、どんぶり料理

先日、ご紹介したアボカド&なっとう丼に引き続き、
火を使わずに作れるどんぶり料理です。
料理といっていいのか?は問わないでください…。

どんぶりにご飯をついで、豆腐を半丁、手で崩してのせます。
真ん中に、キムチ(お好みの量)と生卵を落とします。
あとは、ぐるぐるかき混ぜてお召し上がりください。卵は黄身だけがおすすめですが、分けるのが面倒なので全卵でも…。

今回は、インスタントのお味噌汁を添えました。

f:id:tanukichi-pon:20200519160020j:plain

あとは、同じく火を使わない、付け合わせ。
かいわれと蒸し大豆を、ごま油と醤油を少々で味付けします。

f:id:tanukichi-pon:20200519160514j:plain

この本に感化されて、蒸し大豆を買うようになりました。
水煮の方がお安いのですがね…。栄養面の違いも記載されていて、うまく使い分けたらいいのかなぁ~という自己解釈をしています。

まずは、食事の最初に、大豆を食べる。
それだけで、痩せやすくなったり、免疫力がアップしたり…いいことだらけです。

簡単なレシピも多数掲載されているのでおススメです。 

医者がすすめる”大豆ファースト” [ 池谷敏郎 ]

価格:968円
(2020/5/19 16:09時点)

我が家でよく買うのは、フジッコの蒸し大豆。

フジッコ 蒸し大豆 100g×12袋 【送料無料】豆は天然の「健康食品」豆はその小さな粒の中に、私たちの健康や美容に欠かせないタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、イソフラボン、などさまざまな栄養素を豊富に含む天然の「健康食品」です。

価格:1,950円
(2020/5/19 16:07時点)