今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

ハラマキ生活:5日目

ハラマキ生活をはじめて5日目。ほぼ24時間、着用しているためか、ちょっとだけ、うれしい結果が出てきました。

カイロがいらなくなった!

冬になると、仕事中は必ず、お腹と腰、足裏の3カ所に、カイロを貼っていましたが、1日目から、お腹と腰のカイロがいらなくなりました。午前中に、不思議とぽかぽかしてきたので、おそるおそる、お腹のカイロをとってみましたが、温かいままでした。そこで、昼休みに腰のカイロもとってみました。それでも、寒さを感じなかったので、調子にのって、足裏のカイロもとってみました。しかし、末端冷え性は、しぶといみたいです。すぐに足先が冷え冷えとしてきたので、貼り直し。2日目からは、足裏のみカイロを貼って、過ごしています。

寝付きがよくなった(みたい)!

寒い日は、お風呂上がりにすぐ布団に入っても、湯たんぽで布団のなかを温めても、あっという間に、体が冷えてしまいます。軽度の不眠に加え、冷えのせいで、なかなか寝付けなかったのですが、ハラマキをして寝るようになったら、あまり冷えを感じずに、ぽかぽかしたまま、ふわっと眠りにおちている気がします。こちらは、「気がする」というレベル。本当に、ハラマキ効果なのかは分かりませんが、温かいだけでも御の字と思って、ハラマキ生活、続けてみます。

 

絶対、効果がでますとは言えませんが、冷えに悩んでいる方は、試してみる価値はあると思います。試してみるときは、就寝中は、お腹を圧迫しない、ゆるめのハラマキを着用ください。私は、ゆるめのハラマキの洗い替えを買っていなかったので、「まぁ大丈夫かな」と、家にあった、ちょっときつめのを使ってしまって、苦しくって目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなるという失敗をしてしまいました・・・。

今、お気に入りで使っているのは、先日ご紹介した、この2点。パンツタイプを3枚、ゆるめのタイプを2枚買って、常に使い続けています。売り切れる前に、あと何枚か追加購入するかどうか・・・。悩ましい問題です。

f:id:tanukichi-pon:20191207190647j:plain

まだまだ、これから寒くなっていくので、油断はできません。体温も変化なしの35.8℃。本当の意味で、冷え性を改善するには、時間がかかりそうです。鞄にカイロを忍ばせつつ、ハラマキ以外の寒さ対策もしてみて、ご紹介したいと思います。