今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

入院見舞いのお花は、折り紙で

みなさん、病院にお見舞いに行くときは、何を持って行かれますか?

現在、母が入院中で、親戚やお友達がお見舞いに来てくださいます。正直な話、一番、助かるのは現金なんですが・・・。本人が喜ぶのはお花です。

しかし、母が入院している病院は、生花の持ち込みは禁止になっています。看護師さんに聞いてみたら、衛生面の問題があるからとのこと。ただ、あまり厳しくはされてないとのことなので、持って来ていただいた日は置いていて、その日のうちに持って帰っています。迷惑をかけるわけにはいかないからと、本人も持って帰るように言いますが、やはり、少しさみしそうで・・・。

造花とかプリザーブドフラワーとかも考えたのですが、職場で昼休みに折り紙でお花を折っている同僚がいたので、「これいいかも!」と思い、本を教えてもらって作ってみました。

f:id:tanukichi-pon:20191209123727j:plain

まずは、一番、簡単そうなチューリップから。

 

おりがみでおはなやさん きったりはったり [ いまいみさ ]

価格:1,650円
(2020/1/12 21:32時点)

チューリップのように子どもでも簡単に作れるものから、ミニバラやスターチスのように少し手の込んだものまで紹介されていて、「次は、何を作ろうか?」と楽しみがあります。

今の季節に咲いていない花も作ることができるので、母が大好きな、桜を作ってあげたいのですが、不器用な私には、ちょっと難しそう。もう少し、他のお花で練習してから挑戦してみます。