今日も素敵な本びより

~本の紹介を中心とした雑記ブログ~

ハラマキ生活、改め、温活生活:約1ヵ月目

12月から終日、ハラマキを着用する生活を欠かさず行ってきました。
5日目に、少し効果が見られたので、引き続き、ハラマキを着用しながら、更に、ぽかぽかになりた~い!と、本を読んで、実践できそうなことを、こつこつと行ってきたのでご紹介します。 

5日目のご報告はコチラ。

 

まずは、やっぱり運動をしないと・・・と、思い始めたので、なるべく簡単で、続けられそうなものをと書店をうろうろ。店員さん邪魔してごめんなさいと心のなかでつぶやきながら、立ち読みをくり返し、「これならできそう!」と買ってみたのが、70歳のお医者さんが実践している健康法です。 

鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」 70歳、医師の僕がたどり着いた [ 鎌田 實 ]

価格:1,100円
(2020/1/12 21:28時点)

12月の半ばくらいから、“かかと落とし”を実践。
「かかとをあげて、3秒止まり、ストンと下ろす」をくり返します。
歯磨きの時や、レンジで飲み物を温めているのを待っている時など、すきま時間で、ちょこちょこと行っています。

“スクワット”は、したくない・・・。という気分にしかならなかったので、見て見ぬふりをしてきましたが、かなり昔に、洗濯物を干すときに、洗濯かごを足下に置いて、ひとつひとつ、屈んで、取って、干して、屈んで、取って、干して・・・・・・をくり返すといいというのを聞いたことを思い出し、実践してみました。朝の出勤前にしていた洗濯を夜に変更したら、時間も気にせずに済み、思ったほど苦にならなかったので、洗濯のたびに、なんちゃってスクワットに励んでいます。3日目くらいから、ふくらはぎと太ももが、軽く痛くなってきたので、かかと落としも、なんちゃってスクワットも運動不足の私にはいい刺激になっているようです。

 

つぎは、食生活。

この本を参考に、蒸ししょうがを取り入れることにしました。

やせる、不調が消える 読む 冷えとり [ 主婦の友社 ]

価格:1,430円
(2020/1/12 21:26時点)

作り方が書いてありますが、ズボラな私が自分で作るわけがありません・・・。粉末にして売ってある蒸ししょうがを探しました。探せばあるものです。

【送料無料】 厳選小川生薬 国産有機蒸ししょうが粉末 国産 30g 3個セット

価格:4,860円
(2020/1/12 21:06時点)

みそ汁に入れたり、紅茶に入れたりと、毎日、取り入れています。飲んだ後には、ぽかぽかしてきますが、調子に乗って取りすぎると、胃痛が起こるので、適度を心がけながら大切に使っています。

あとは、布ナプキンを生理中以外にも使用したり、リストウォーマーやレッグウォーマーを使用したりしています。

手足の冷たさは変わりませんが、35.8℃を超えなかった体温が、ここ最近36.0~36.2℃と上がってきています。

また、便秘と軟便をくり返し、常に腹痛に悩んでいたのですが、最近は、毎日、普通のお通じが・・・。今まで病院に行くだけでなく、市販薬やら健康食品やら、何を試しても痛い、苦しいから解放されなかったのに、温活をしただけで、こんな結果がでるだなんて!と大喜びしています。